tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草 なかなか勝てない週末プレーヤーのひとり言

NO10
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
足の親指の捻挫が…
08/24 23:16
温度と湿度
08/23 09:48
iPhoneから投稿
08/19 08:17
世間はお盆休み?
08/11 23:33
ストリンガーが変わっ…
02/17 23:54
全豪の雑感
01/31 19:57
雨なのでインドアでテ…
01/31 08:43
プロの正確性と調整力
01/18 20:24
初めての餅つき
01/12 19:44
今年の初練習
01/09 23:48
愛ちゃんのブログに・…
01/05 23:25
今年の初トレーニング
01/04 17:14
柏U18・指宿選手が…
01/03 23:11
今年の初戦(初打ち)
01/03 22:18
[K]PRO STA…
01/03 10:33
最近のコメント
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:22
これからもがんばろう…
あやまんJAPAN 06/15 00:07
これからもがんばって…
マスクシート使い方 06/12 23:52
このブログはたくさん…
職業別年収比較 06/12 23:00
応援しています。がん…
ブラジリアンワックス自宅作り方 06/12 12:06
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
ウィリアムズ姉妹敗退…
05/31 13:47
のだめ!!
01/08 01:53
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







PV数がやっと2万に到達

今年の1月から本格的に投稿を始めて、やっとPV数が
2万を超えましたくすだまクエスチョン・マーク

人気ブログの1ヶ月分にもならないのかもしれませんが、
内容も練られていない私の記事がそんなに見られた事が
ちょっと驚きです無言
日記 | 投稿者 NO10 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツール・ド・フランスもスペインが制覇!

ツール・ド・フランスもスペイン人のサストレが総合優勝
しましたねくすだま

今年のツールは全然TV観戦が出来なかったのですが、
J-SPORTSが再放送するはずなので、ゆっくり振り
返りたいと考えていますビール
2次会でHUBに行った時にツール・ド・フランスフェアで
放送していたのですが、音声が聞こえなくて今一でした下降
自宅でHi-Vision放送を見た方がずっと臨場感があり
ますね上昇

あ~ 新しい自転車が欲しいな~自転車

日記 | 投稿者 NO10 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の試合数が70を超えました

2008年も半年を過ぎましたが、試合数がとうとう70
を超えましたびっくり
ただ・・・ 勝率が4割を切っているじゃないか下降下降
年末には5割に戻したいところです炎
日記 | 投稿者 NO10 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子はちょっと上向き

昨日の日曜日もシングルスに参戦しましたパンチ

結果は負け越しましたが、攻めた結果の敗戦なので
納得していますビミョー
課題のフォアハンドも大分調子が上がってきていて、
クロスと回り込みダウン・ザ・ラインの精度がもう少し
上がれば、スコアをひっくり返せそうな手応えは感じ
ています上昇

ここのところある大学のテニス部員達に1勝4敗と
大きく負け越してしまったのでリベンジしたい気持ち
でいっぱいですパンチ
日記 | 投稿者 NO10 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

歓声とテキストで観戦

昨夜は地元日立台で柏vs京都戦が行われたのですが、9:30
キックオフの自分のフットサルの試合があったので、観に
行けず、公式HPのテキスト速報を見ていました下降

するとスタジアムから自宅まで直線1Kmなので開けた窓から
歓声と応援歌等が聞こえてきて妙にリアルなテキスト速報
の観戦が出来ましたクエスチョン・マークビックリマーク
窓を開けられる夏ならではの観戦方法ですねビミョー
日記 | 投稿者 NO10 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習マッチは負け

今日は早朝練習の最後に1セットの練習マッチをしましたコート

テーマとなっているフォアハンドの順クロス、回り込みの
ダウン・ザ・ラインを使った決めのショットは8ゲーム目の
5-3まで良かったのですが、9ゲーム目から急に失速、
プレイレベルが下がって5-7で逆転負けしてしまいま
した下降
自分のジャッジミス(アウトコール遅れ)で1ゲームあげ
てしまったので本当は6-2で終っていたはずなのに・・・

終盤は腕力に頼った打ち方になって、ミスが急増してしま
ったので、一週間の仕事疲れさえなければレベルを下げ
ずにプレー出来るのか、来週の練習でサイドチェックする
つもりです悩んじゃう
日記 | 投稿者 NO10 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツール・ド・フランスもスペイン制覇?

ここのところあまり見ることが出来なかったのですが、
ツール・ド・フランスはスペインのサストレが17ステージ
終了時点の総合1位になった様ですね自転車

全仏から続くスペイン旋風も全英オープンゴルフでは
一番人気だったS.ガルシア(一時期ヒンギスと噂が
ありましたね)がコケテ、収まった様に見えましたが、
ツールでまた吹き荒れるのでしょうかクエスチョン・マークビックリマーク
7位にバルベルデも入っているのですが、こちらはタイム
差を考えると総合優勝は少々難しそうです曇り
日記 | 投稿者 NO10 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最悪の成績

日曜日にシングルスに出場しましたが、久しぶりの全敗と
なってしまいましたまいったぁ

過去に何度も勝っている相手に予選も含めて2敗もして
しまいちょっとへこんでいます。普段はその日一回負けた
相手に2回目は勝つことが多いんですけど・・・
原因は当日のテーマにしていた追い込んでからのフォア
のクロス、回り込んでのフォアのダウン・ザ・ラインにミス
が多くて取れるポイントが取れていない事が原因である
ことは明白です悩んじゃう
どんなに調子が悪くてもフォアの逆クロスは常に安定して
いるので、相手を追い込むところまでは問題なくいけるん
ですよね困った

今週の早朝練習で早速修正です炎
日記 | 投稿者 NO10 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

3位だ!?・日立台劇場(2008/07/17)

仕事のトラブル対応が前日に収束したので17日は対大宮戦
を観て来ましたサッカーボール

試合は前半途中から後半途中まで大宮に中盤の主導権を握
られる厳しい戦いとなりました下降
連戦の疲れからか運動量が極端に落ちていて、李や太田の
動きの悪さやDF陣の集中力の低下が目に付きましたね下降下降

試合は後半にアレックスが中盤に投入されてから、レイソル
が盛り返し、フランサのスタジアム内の時間を止めた様な
芸術的なループ気味のシュートが決まり1-0で何とか逃げ
切りましたピース


これで再び3位に返り咲き、16位との勝点差も10以上に
広がったので、何とか安心出来ますビミョー

今日はネクタイを締めた仕事帰りの外国人が3人位すぐ後ろ
の席にいたのですが、最後まで大声で野次を飛ばし続ける
ハイテンションな応援にビックリびっくり
日本語のサポーターソングを器用に歌うことも驚きでしたが、
相手に対してF○○Kがついた野次を連発することにも
ビックリびっくりびっくり
あんな人たちが集まっているイングランドのスタジアムって
どの位ハイテンションなんでしょうかねしずく
Football | 投稿者 NO10 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

濡れたオムニの練習マッチ

先週の日曜日は久しぶりに早朝練習をオムニコートでやり
ましたが、練習の最後に夜に降った雨で濡れたコートで
マッチ練習をやったところ、オムニコート(特に濡れたオ
ムニ)ではなかなか勝てなかった相手に4-2で勝利しま
したピース
本当は5-1で勝たなければいけなかった状況だったので
完勝ですピースピース

今年に入ってから60超の試合をこなしてきている効果が
ここに来て急激に出始めている気がしますナイス!
仕事も滅茶苦茶忙しい訳ではないので、このまま8月末迄
に4大会位に出場して、県トーナメントに備えたいと考えて
います炎
日記 | 投稿者 NO10 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!李忠成 北京五輪メンバー確定

我がレイソルから李忠成が北京五輪最終メンバーに選出され
ました祝

ほぼ同時にスーパージャンプ増刊号で漫画化されたり、本が
発売されたり、
「ゴマブックス【忠成 生まれ育った日本のために】」
すごく嬉しい状況になってます祝

後は五輪での勝利と得点とパフォーマンスを期待してますピース
世界でも解るパフォーマンスとなるとカズダンスじゃなくて
かめはめ波かなクエスチョン・マーク
ブログもどうぞ http://www.chunson.jp/

Football | 投稿者 NO10 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

原因不明の体力向上

最近原因不明の体力向上(特に持久力)が感じられて驚い
ています筋肉

先週土曜日は昼間にシングルス1セット、ダブルス4セット
を行い、夜はフットサルの試合に出場したのですが、皆が
暑くて(湿度が高くて?)大変だったと言っていたのに何の
問題もなく以上の事が出来てビックリしましたびっくり

原因を考えても春先に比べて筋量が増えたのに体重が3
Kg以上減ったことしか思い浮かばないんですよね悩んじゃう

そんなに体重は影響するんですかねクエスチョン・マーク

日記 | 投稿者 NO10 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

バランスと軸

先週からサービスとリターンがすごく良くなって来て
いますえっへん
肝心のフォアハンドが少し良くなって来ただけなのは
いただけませんが・・・

どうも体の軸、重心を意識してプレーしている事が良
い様ですにっこり
具他的に言うとバランスボールの上に乗っている時や
スキーに乗っている時の様に、良い位置に乗って、体
の軸が折れない様に意識することで、全ての動作の正
確性が上がった様ですナイス!
サービスはテイクバックを若干変えた事も影響している
のですが・・・

後はフォアハンドがもう少し良くなれば(特にクロスの
決定力)確実に1ランクアップ出来そうですスマイル
日記 | 投稿者 NO10 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの勝ち越し!

土曜日はシングルスに出場したのですが、久しぶりに勝ち
越すことが出来ましたにっこり

Excelの戦績を見ていると、3月下旬から優勝するレベル
の方々と対戦するクラスに移行してしばらく成績が急降下
したのですが、6月に入ってから大分持ち直して来たので
試合運び等が大分レベルアップしてきているのかなと実感
していますえっへん

9月の県トーナメントまでに一皮向けたいところです炎
日記 | 投稿者 NO10 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り返ればスペインの季節でした

振り返ると全仏テニス~サッカーヨーロッパ選手権~全英
テニスまでスペイン旋風が吹き荒れた結果となりましたね台風

それぞれ画期的な優勝を遂げたのですがテニスはフィジカル
・アスリートとしての能力が大きな特色となりましたが、サッカ
ーは逆にフィジカルに劣る小柄な中盤の技術がフィジカルを
圧倒しましたびっくり
同じスペイン人が勝利を収めたのにこの違いは面白いと思い
ませんか?

これでツール・ド・フランスを去年の様にスペイン人が制する
と、スペイン一色になってしまいますねびっくりびっくり
(オリンピックは興味がないので・・・)
日記 | 投稿者 NO10 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごいぞ・日立台劇場(2008/07/06)

日曜日は19時から日立台でレイソル対カンバ戦を見てき
ましたサッカーボール

チケットは一週間前には一旦は完売して諦めていたのです
が、土曜日にローソンで検索してみると、一番高いメイン
スタンド席が表示されるではありませんかびっくり
という事で早速購入しましたが、既に完売と聞いていたロ
ーソンの店員が驚いていましたびっくりびっくり

因縁の対決である事とレッズに勝ったせいか、スタンドは
ほぼ満員でプレスの数も非常に多く、いつもとちょっと違った
試合前の雰囲気でした上昇


試合は開始直後から両チームとも集中力の高い
(特にレイソルの守備の集中力は凄い)、良いゲームが展開
されましたが、後半にフランサにボールを集めた(集め過ぎ?)
レイソルの再三の中央突破が実って、フランサの見事な落と
しからU23代表候補・李忠成のミドルが決まって、レイソルが
勝利を飾りました拍手
ゴールが決まった後にしばらく続いた日立台の異様な盛り
上がりと雰囲気にはちょっとビックリしましたびっくり


ビックリしたことと言えば、J2降格時にチームを離れた
明神と中澤がボールを持った時のブーイングも凄かった
ですねびっくりびっくり

さて、これで何と3位に上昇しましたが次の名古屋戦に勝た
なければ、また中位に埋もれてしまいますビミョー
名古屋と言えば、降格時にやはりチームを離れた日本代表の
玉田がいるので、彼を完封して勝ってほしいところですパンチ
Football | 投稿者 NO10 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーの復活を祈って

ウィンブルドンの決勝は第2セットを見たところでWOW
OWの録画で見ようと寝てしまったのですが、7時間30
分の予約をしていたのに朝起きてから見るとファイナル
セットのフェデラー7-6で録画が終っていましたまいったぁ

通勤中にネットで検索するとファイナル7-9で負けた事
を知り、ガックリと来てしまいましたまいったぁまいったぁ

昨日の昼間にテニスクラブで第1セットの立ち上がりの
ファーストの確率が上がらないパターンになると負ける
よねと予想していた通りの結果になってしまいましたが、
現在の調子ではフルセットに持ち込んだだけでも評価す
べきなのでしょうねビミョー
第4セットのタイブレークのレベルでプレー出来ていれば
勝てたのでしょうが・・・

でも例の病気にかかってもランキングを落としていないの
はフェデラーだけですよね上昇
強いフェデラーしか知らない人は別として、ウィンブルドン
に優勝する前から応援して、試合の中継を追ってきた者
から見れば今までがあまりにも凄すぎたのですから、気
を取り直して、完全復活を待つことにします筋肉

でもUSオープンだけは勝って欲しいな無言
日記 | 投稿者 NO10 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

InBody!その後

今日はジムでInBodyの測定を行いました筋肉

5月13日に測定してから約1ヶ月半経過しましたが、
結果は筋肉:+0.6Kg、脂肪:-2.0Kg、体脂肪率:-2.2%
となりましたビミョー

目標の体脂肪率-3%は達成出来ませんでしたが、筋肉
が増えて、脂肪が減るケースはあまりないと言われたの
で良しとしましょう上昇
食事制限はしてないし、アルコールもかなり飲んだし無言

また、1ヶ月半後に測定してみよう考えています炎
目標は今回以上の数値です炎炎
トレーニング | 投稿者 NO10 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)