tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス徒然草 なかなか勝てない週末プレーヤーのひとり言

NO10
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
足の親指の捻挫が…
08/24 23:16
温度と湿度
08/23 09:48
iPhoneから投稿
08/19 08:17
世間はお盆休み?
08/11 23:33
ストリンガーが変わっ…
02/17 23:54
全豪の雑感
01/31 19:57
雨なのでインドアでテ…
01/31 08:43
プロの正確性と調整力
01/18 20:24
初めての餅つき
01/12 19:44
今年の初練習
01/09 23:48
愛ちゃんのブログに・…
01/05 23:25
今年の初トレーニング
01/04 17:14
柏U18・指宿選手が…
01/03 23:11
今年の初戦(初打ち)
01/03 22:18
[K]PRO STA…
01/03 10:33
最近のコメント
さぁ今年も気合入れて…
デコログ 01/17 17:22
これからもがんばろう…
あやまんJAPAN 06/15 00:07
これからもがんばって…
マスクシート使い方 06/12 23:52
このブログはたくさん…
職業別年収比較 06/12 23:00
応援しています。がん…
ブラジリアンワックス自宅作り方 06/12 12:06
最近のトラックバック
3日目終了!ジョコビ…
06/26 15:42
ウィリアムズ姉妹敗退…
05/31 13:47
のだめ!!
01/08 01:53
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







車に勝った!

土曜日はシングルスに出場したのですが、久々に雨の心配
がなかったのでガソリン代節約の為、家からコートまで約
5.5Kmの距離を自転車で行きました自転車

出発してから約2Kmの辺りで黄色のクーパーに追い越された
のですが、何故か対抗心が出てしまって抜いてやろうと追い
かけ始めました炎

信号待ちで追いつけそうになりながらアップダウンのある
区間に差し掛かり、風向きも悪いのでもう追いつけないかな
と思っていたら、最後の信号でなんとか追いつき、抜き返し
てそのままコートに到着!
また車と自転車が変わらないことを証明出来ましたざまあ見ろ

ただの馬鹿ですね無言
日記 | 投稿者 NO10 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分のDVDを観て・・・

今日は雨が降り、時間が出来たのでしばらく寝かせておい
た自分のプレー(試合)が録画されているDVDを観ましたテレビ

気になった点は、以下の2点×
 1.サーブのテイクバックの時に時々手の甲側に手首
   が折れる場合がある。
 2.フォアハンドでボールに近づき過ぎる時がある。

両方ともコーチに指摘されたことがある欠点ですが、まだ
若干出ることが有るようです困った

まずサーブ時の手首の形ですが昨日のシングルスでも
特に注意したところで、ファーストの確率が落ちてきた時
とダブルフォルトが出た時にはフェデラーの様にフェース
を伏せたテイクバックを常に意識したところ、確率の向上
はもちろんスピン系のサーブのキックが強くなる副産物も
ありました

フォアハンドの近づき過ぎに関しては、サッカー経験が
どうも邪魔している様なのですが、今日のレッスンでも
とにかくスイングはインサイドから振ることを意識して
練習しました。こうすると自然にボールとの距離が保た
れるんですよねにっこり
フォロースルー、フィニッシュの形が違う、肩以上の高
い打点や低い打点のライジングショット等の難易度の高い
ショットでこれを意識するとミスの確率がかなり下がる
ことが実感出来ますナイス!

長文になってきたので此の辺で・・・
日記 | 投稿者 NO10 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィンの勝利!!!!

サフィンやったねピース

今日は打ち上げ&送別会で遅く帰ってきたのですが、
テレビのスイッチを入れると女子の試合を放送してい
たので、サフィンはストレートで負けたんだな~と録画
を早送りでチェックしていたら、1セット目をサフィンが
取ったようなのでビックリして先に進めると2セット目
も取ってしまうではありませんかびっくり

最後の5ゲーム目と取ったところで通常の再生に戻した
のですが、アッサリと勝ってしまって本当に驚きましたびっくりびっくり
と言うかウレシイですピースピース

本当のところの調子は判らないのですが、全豪の時は
ストロークのコースも素人の自分にバレバレだしこの
まま引退してしまうのではないかと心配していたので
すが・・・

どちらかと言うとフェデラーやサンプラス、エドバーグ等
正統派が好きなのですが、サフィンとマッケンローだけは
別なんですよねハート

もしフェデラーの連覇が阻止されるならナダルではなくて
サフィンに阻まれて欲しいです叫び
フェデラーがナダルと決勝で当たるとしたら死んでも勝っ
て欲しいですねパンチ(ナダルは嫌いじゃないんですけど)
日記 | 投稿者 NO10 00:35 | コメント(0)| トラックバック(1)

ユーロ準々決勝雑感

オランダは嫌な予感が当たってアッサリと敗れてしまいま
したがスペインが準決勝に進出しましたね拍手

中盤の要の二人を欠いたイタリアはやはりシステムもメン
バーも変えてきて、スペインが落ち着いた見事な守備のブ
ロックにハマッて1点差かPKでイタリアが勝つのかなと
思っていたのですが、今回のイタリアは劣勢の中で勝利を
手にする為の94年のRバッジョの様な特別な選手がいま
せんでしたね下降

PKにしてもブフォンに対してカシージャスを擁していた
スペインの勝利は散々勝負弱いと言われてきた歴史に
終止符を打つ、必然の勝利の様な感じがしました。
今回のPK戦は不思議と外す、止められる選手が蹴る前に
なんとなく判るPK戦でしたびっくり

ナダル君は生で見たいだろうけど、決勝まで負けることは
ないだろうから見られないだろうな~
ドイツが優勝した時は表彰式に負けたボリスベッカーが
ドイツ代表と一緒に参加してたけど無言
Football | 投稿者 NO10 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨でも練習&試合!

関東地方はあいにく大雨となってしまいましたが、今日
はインドアでレッスンを受けた後、インドアでシングルス
の大会に出場しましたえっへん

最初の2試合はサーブが全く入らず、試合は負け越して
しまいましたが、途中からサーブの確率も上がって気持
ち良くプレー出来ましたビミョー

原因はどうやら昨日終電まで銀座で飲んでいたせいと
思われますビール

来週は恐らくアウトドアのシングルスになるはずですが
絶対勝ち越します炎
日記 | 投稿者 NO10 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

iPodの衣替え

iPodはnanoを使っているのですが、8Gしか容量
が無いので、慢性的な容量不足になっていますまいったぁ

そろそろ暑くなってきたので、冬の曲をはずして夏の
曲に切替始めています水着

もう少し容量の大きいnanoを発売して欲しいと思う
今日この頃です音楽プレイヤー
日記 | 投稿者 NO10 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリア突破も満身創痍!

イタリアがフランスに勝ちましたねサッカーボール

イタリアが準々決勝に進出したのは良いですが、中盤の攻守
の要となるピルロ、ガットゥーゾが累積警告により出場停止
となってしまいましたやっちゃったぁ

ピルロの代わりはいないので刀折れ、矢尽きた感もするの
ですが、恐らくはシステムを組みなおして準々決勝に臨む
ことになるとは思います困った
但し、この状態で勝ってしまったら本当に決勝まで行って
しまいそうですビミョー

Football | 投稿者 NO10 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリアとフランスの運命は&錦織君は負けたの?

今晩はイタリア、フランスとW杯の優勝、準優勝国がグル
ープリーグ突破を賭けて戦います炎

但し、ルーマニアがオランダに勝ってしまうと両国ともに
無条件に敗退が決定となる厳しい状況ですあれー?

オランダはサブメンバーでくるでしょうが、間違いなく攻め
る気満々のオランダのサブメンバーに期待するしかない
ですね・・・

話は変わりますが、錦織選手は1セット終了時点でリタイア
した様に見えますが・・・
本当ならどうしたのでしょうか?
Football | 投稿者 NO10 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋トレとテニスの順序

日曜日はテニスの前にハードな筋トレをやりましたが、
バックハンドストロークで最初のうち不自然な感覚が
出た点とフォアハンドの高い打点の強打でやはり最初
の内はスイングスピードが上がらなかった点を除いて
特に問題なく出来ましたえっへん

最近かなりトレーニングをやりこんでいるのですが、
使えない筋肉になってしまっては元も子もないので
時間が許す限りはこの順序でしばらく続けて見ようと
考えています筋肉
トレーニング | 投稿者 NO10 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋トレ&エアロ&テニス

今日はこれからジムで筋トレ筋肉後にエアロビクスをして、
一服したらテニスですラケット赤

もちろん往復7Kmの交通手段は自転車です自転車
トレーニング | 投稿者 NO10 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

粉砕!

スコアとハイライトはご存知の方も多いとは思いますが、
オランダがフランスを4-1で粉砕してしまいましたびっくり

これでW杯の優勝、準優勝国にそれぞれ問題を抱えて
いるといっても連続して完勝ですびっくりびっくり

今まではオランダのセオリー通りにシステムマティック
にボールをキープ、パスを回して行くケースが多かった
のですが今回大会は、リアルな切れ味鋭いカウンターも
織り交ぜてるところが特徴でしょうかナイス!

但し、Gリーグで大勝しても今一勝負に徹することが
出来ない国民性ですから、決勝トーナメントでコロッと
負けてしまう可能性も多いにあるので優勝するとはまだ
言えませんが・・・

過去の色々な大会の例で考えると、以外とイタリア辺り
がよれよれで予選を通過すると決勝まで行ってしまいそ
うな気もします・・・
Football | 投稿者 NO10 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

グループC第2戦だけど・・・

明日も早朝練習をするのでもう寝ますZZZ

今日はグループCの第2戦目の放送があるのですが、残念
ながら録画で見ることにしますしずく

今までからは考えられないディフェンスの崩壊から惨敗した
イタリアと点の取れないフランスビックリマーク
今日は大変な試合になりそうです炎
Football | 投稿者 NO10 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユーロ・グループC初戦

フェデラーの敗戦はとりあえず置いておいて、今夜はユーロ
のグループCの2試合が放送されますハート

4カ国のFIFAランク最下位が12位という冗談みたいな
グループですから初戦とは言え、レベルの高い激戦は必至
ですパンチパンチ

テニスに例えるとマスターズカップでフェデラー、ナダル
ジョコビッチが同じ組に入ってしまった様なものですびっくり

でも見る時間がなくて早送り観戦になるんだろうなまいったぁ
Football | 投稿者 NO10 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

やはり負けたのですね・・・

自分のテニスが忙しくて疲れていた為、昨日の全仏男子
決勝は練習を見たところから記憶がありませんが、どう
やらフェデラーの惨敗となってしまった様ですね下降
録画を見る気も起きません下降下降

皆さんの投稿を読んでいると、レベルは違いますが自分が
クレーコートでディフェンス力が強いプレーヤーに負ける
時と同じ様なパターンで負けてますね失礼しました

サービスで崩して一気に決めに行く、出来るだけベース
ラインから下がらずに攻撃し続ける急げ
どちらも難しいサーフェスなんですよね困った
日記 | 投稿者 NO10 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングとテンションの変更

調整の為の試合に出場する為、ストリングを急遽、張り
替えました急げ

気温と湿度が高くなった為か、コントロール性が落ちて
きた感じがずっとしていたので、テンションを冬用の
44P→47Pへ変更しましたラケット赤
また、テンションを高くしたことで打感が硬くなる事を
避けたかったので横をアルパワーフロロに変更しましたNEW
これでメインのラケットは縦がVSタッチ(VS TOUCH)で
横はフロロ(ALU POWER Fluoro)です。


いきなり試合で使用したのですが、新品のストリングと
いうこともありますが、コントロール性が高く、打感は
低いテンションの時より柔らかく、ホールド感がアップ
しましたナイス!

これはいけそうですピース
用具 | 投稿者 NO10 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットが軽い!

水曜日にインドアでレッスンを受けたのですが、我が
[K]SIX.ONE90.US(345g)が軽く感じられて仕方
ありませんでしたワハハ

最近の筋トレメニューを変えた効果が出ているのか
もしれませんえっへん

詳しく書きたいところですが明日は久々の早朝練習
なのでもう寝ますZZZ
日記 | 投稿者 NO10 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットはゴミ箱へ

フェデラーvsゴンサレス戦を見ていたら、ゴンサレス
が折ってしまったラケットをボールパーソンがゴミ箱
に入れてましたねびっくり

最終的には分別するのでしょうけど・・・
それともオークションかな?
誰も買わないかビミョー
日記 | 投稿者 NO10 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

給油をしたら・・・

土曜日は時間が無くて給油が出来なかったので日曜日に
給油したのですが、1万円を投入してハイオクを入れ始め
たら、満タン直前で1万円分になってしまい、ビックリしま
した冷や汗

ハイオクが176円/Lなので、日本でも安い方だとは思うの
ですが、これからは雨か市外に出る時しか車は使えない
なと実感しています困った
もっと高い地域の方々はどう感じてるんですかねクエスチョン・マーク

実際のところ、アップダウンが多い15~16Km離れたテニス
コートにクロスバイクで何回か行ったことがあるのですが、
復路で最速36分を出したこともあるので、体力があれば車
とほぼ同じ時間で移動出来るんですよね自転車
ちなみに車で同じ道路状況だと30分位です車

但し、梅雨に入ってしまったので、結局は車を使うことが
多くなってしまいそうですまいったぁ

日記 | 投稿者 NO10 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)